PCのchromeでfacebookがモバイル版表示になった場合の対処法

PCのchromeでfacebook開こうとしたら

もんな感じでモバイル版のログイン画面にすっ飛ばされるようになりました。

アドレスもm.facebookになってるし。

あれ?と思って閉じて、また新しいタブからブックマークでfacebook開いても、またここに飛ばされる。

www.facebook.com開いてからm.facebookに飛んでるので、スマホとでも認識したのだろうか。

でも、見てのとおり、ブラウザはPC版chrome。

ブラウザのアップデートに何かバグがあったのかな?と思ってぐぐってみたけど、同様の症状になってる人がいない。無いことはないけど、前々から、ごくたまに現れる症状らしい。

chromeを再起動(タブ全閉じ)して立ち上げ直せば直るんですが、またしばらくしたら再発。(開いてるタブ多いので、あんまり閉じたくないし・・・)

で、解決法探したけど、最新版を使えとか他のブラウザを使えといった回答しかなく。(回答になってない)

色々探して自己解決しました。

問題は、拡張機能にありました。

一部の拡張機能をオフにしたら直った

chromeの拡張機能は便利なんですが、サードパーティー製なので、動作や安全性保証されているわけではありません。一応、審査はあるみたいですが、中には怪しいものが混ざっていることがあります。

例えばその昔、Webpage Screenshotという無料で使えるスクリーンショット用の拡張機能がありました。使い勝手がよかったので、インストールしている人はそこそこいました。筆者もそうでした。

が、後々、スパイウェアということが判明し、拡張機能のストアから削除され、それをインストールしてあった場合、chromeが自動的に無効化してくれました。

なので、「あれ?何でこの機能オフになってるんだ?」ってときは、そんなときです。

今回はそこまでの悪質なものではなく、不具合の理由もよく分からないというのが正直なところですが

とりあえず一番最後に入れた拡張機能をオフにしてみました。

そしたら、直りました。

無効にしてまた有効にしても、ちゃんと直ってます。

が、有効にしてしばらくしたら、まーたモバイル表示になったので、どうやらこの拡張機能が何かしらの原因になってるんじゃないかな?ってところです。

chromeでfacebook見ようとしたらスマホ表示になって困った、ってときは、拡張機能をいじったら直るかもですよ。

シェアする

フォローする