WordPressはSEOに具体的に何がいいのか 

WordPressがSEOに強い、ってのは、まことしやかに囁かれてるというか、もはや定番な感じではあります。

が、具体的にwpの何がSEOに強いのよ、って話。

ビルダーとかdreamweaverで作るのと何が違うの、というのを適当に解説します。

1.リンクが自動で修正されるのでリンク切れが起こりにくい

wpに限らずCMS全般に言えることですが、新規で投稿ページを追加すると、自動的に新着一覧に出してリンクを付ける、ということが自動的にできます。

また、ページのタイトルを書き換えたり、パーマリンクを変えた(aaa.htmをやめてbbb.htmに変えた)場合も自動的に修正してくれます。

ビルダーとかのソフトは、「記事のタイトル変えたからリンクを全て手作業で直さなきゃ」ってなるんですが、wpならそれがないので楽ですし、修正漏れも防げます。

つまり、維持管理がすごい楽っていう話なんですが、これをSEO的な面で考えると、リンク切れが自動で防げる、ってことになります。

リンク切れはよろしくありませんからね。

もちろん、カスタムメニュー等でURLを指定してあった場合などは手作業での修正になるので、wpといえども絶対ではありませんが、作業の楽さで考えれば断然wpです。

2.ページを追加しやすい

wpは、ブログみたいな感じでどんどんページを追加できます。ビジュアルエディタがあるので、編集画面も視覚的にわかりやすいですし、管理画面上で記事追加・修正が完結できます。
FTPでファイルをアップロードして、っていう手間がありません。

今のSEOは、専ら内部対策、つまりはサイト内のコンテンツを如何によくするか、です。

コンテンツを追加・修正しやすいwpなら、良質なコンテンツ作りに集中しやすいと言えます。

3.metaディスクリプションやogpタグを追加しやすい

これはwpには標準で付いてない機能なんですが、プラグインやテーマで多く提供されているので、ほとんどのwpではこれが付いてます。

metaディスクリプションは、検索エンジンで検索したときに出てくるタイトルの下の説明文のところ

ogpはfbでシェアしたときに出てくる画像の設定

と言えばイメージしやすいでしょうか。

この辺の設定も、wpなら比較的簡単に入れ込むことができます。ogpはほぼ自動化されてます。

ディスクリプションは、入れる入れないが分かれますが・・・。

自分はTOP以外は入れない派です。

短すぎるディスクリプションはマイナスになりますし、Googleが勝手に表示してくれるやつで十分だったりしますし。

まぁ、単にめんどくさいというのもありますが。(^^;

fbでシェアしたのにちゃんと画像が出てこないとか、その辺りはwpの方がぬかりないですね。

4.ソフト不要で、どのパソコンからでも編集できる

これもCMS全般に言えることですが、ビルダーとかdwみたいなHP制作用のソフトを買う必要がありません。(制作に携わる人は、dwとかは使うとは思いますが、クライアントには不要ということで)

ブラウザから管理画面にアクセスすればいいので、ソフトをインストールする必要もなければ、どのパソコンからでも編集、つまりは記事の追加ができます。スマホやタブレットからもできます。

気が付いたときに修正できたり、空いた時間に記事追加したり、ってことが容易です。

ユーザーを増やせば、他の人もログインして投稿することができますし、ユーザーごとに権限を編集できます。投稿しかできないユーザーとか作ることができますし、管理画面もそれに合わせて編集できるので、多人数での編集にも向いています

5.維持管理、更新にかかる時間が減らせる

まぁぶっちゃけ、wpじゃなくても、同じものはビルダーやdwでも作れるんです。

ただ、更新にかかる時間は、ペライチを除けば、wpの方が圧倒的に管理更新が楽です。

HPは、作って終わりってものではありませんからね。(残念ながら、こーゆーイメージの人が多いのが現実ですが)

作ってから、どう改善していくか、どう育てるかが非常に重要です。

よく、SEOは筋トレに例えられるんですが、SEOは、地道な改善によって順位を上げるものであって、裏技みたいなテクニックで上げるものではありません。

その地道な改善にかかる作業効率が、wpは格段に上なんです。

改善しやすい(トレーニングしやすい)=SEOに強い、ってことです。

WordPressも絶対ではない

言うまでもありませんが、wpはあくまで手段の一つ。wpだから絶対というものでもありません。

ただ、世界で一番使われているwpが現状ではベストなのは、まぁ必然でしょう。

今更MTとか使う気にはなれんです・・・

その他

あとは何ですかねー。被リンクを得やすいとかはないし。でもpingは自動で打ってくれるから、それもありかなぁ。

地味~なところでは、投稿画面で文字数が自動的に表示されるので、いちいちカウントしなくてもいいってのもあります。

まぁ、かゆいところには手が届くのがwpなので、こんな機能が欲しいな、と思ったら大抵プラグインであったりします。

シェアする

フォローする