ローチケ(ローソンチケット)で予約時の電話番号を忘れた、間違えたときの確認方法2つ

ライブやコンサートのチケット予約で便利なローチケ(ローソンチケット)。

チケットの予約メールや当選メールからQRコードを取得してロッピーにかざしたり、予約番号を入力して、店頭でチケットを受けとるシステムです。

コンビニでいつでも発券できるので非常に便利なシステムなんですが、たまーに問題が発生します。

ロッピーに予約番号と予約時の電話番号を入れたのに、番号が違うとエラーが出て発券されない、ってことがしばしばあります。

特に困るのが、「抽選になっていたチケットが当選した!やった!と思ってローソン行ったら「予約時に入力した電話番号が違う」となって発券できないケース。

この場合、入金期限を過ぎてしまうと当選が無効になってしまうので、何とか発券したいけど発券できない、どうしたらいいのか、もう諦めるしかないのか・・・(T-T)

天の声「諦めないで」

予約時に入力した電話番号を調べる方法は、あります。

チケット予約時に入力した電話番号を調べる方法

方法は2つあります。

  1. ローチケのマイページから確認する方法
  2. 電話で確認する方法

順に見ていきましょう。

1.ローチケのマイページから確認する方法

まずこちらを試してみましょう。

メールを開く

まず、当選メールを開きます。

ささっと下にスクロールします。

発券のstep6の下に、<お申し込みサイト>というのがあります。

これです。ここをぽちっとな。

ローチケのサイトに飛ぶ

すると、ローチケのサイトに飛びます。

「同意する」のチェックをつけて「次へ」のボタンを押します。すると、ログインの画面に移ります。

PP会員番号ってのは、ファンクラブの会員番号です。これと郵便番号下4桁を入力してログインします。

ローチケのマイページをチェック

ログインできたら、マイページに入ります。

すると・・・

申し込みしたチケットの一覧が表示されます。

これを下にスクロールしていくと・・・

あったーーーーーー!!!

これで確認できます。

ちなみに筆者の場合、途中の番号を1つ間違えてました。8と9・・・。

とりあえず、これで無事に発券できました。

2.電話で確認する方法

当選メールの下の方に、お問い合わせの電話番号が記載されています。

ここに電話して確認する方法です。

「0570-000-777」に電話して、予約時に入力した電話番号を教えてもらうことができます。

但し、オペレーターに繋がるまでにめっちゃ時間がかかります。混んでいるので仕方がないのかもしれませんが、5分とかそこらでは繋がりません。数十分は待つ覚悟が必要です。

そしてこの番号、ナビダイヤルなので通話料がかかります。電話して、待っている時間にも通話料がかかります。

ナビダイヤルは、携帯のかけ放題の対象外なので、かけ放題に加入していても別途通話料がかかります

携帯からかけた場合の料金は1分30円。10分待たされると、それだけで300円になります。もし1時間待たされると、1800円。かなり高いです。

当選がパーになるよりはマシ・・・かもしれませんが、待っている途中で諦めて切ってしまう人も多いと思いますが、通話料が無駄になります。ほんとに待たされます。

携帯から普通にかけるとめっちゃ高いので、他に手段がどうしてもない場合を除き、携帯から普通にかけるのはおすすめしません。

ナビダイヤルに安くかけるコツ

固定電話からナビダイヤルにかけた場合は、固定電話の場所からコールセンターまでの距離によって通話料が変わります。全国一律ではありません。

ただ、一般的には、携帯からかけた場合に比べると、固定電話からかけた方が安くなるケースがほとんどです。

なので、携帯よりは固定電話、ってなるんですが、もっと安くできる方法があります。NTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050Plus」です。

このアプリからナビダイヤルにかけると、3分8円(税別)という激安通話料になります。ナビダイヤルで待たされる間の通話料は、これで軽減できます。

但し、難点が1つ。このアプリは月額利用料がかかり、月300円かかります。

わざわざこのためだけにインストールするのも・・・って感じですが、ローチケの問い合わせの待ち時間は10分くらいは余裕で過ぎていくので(筆者の経験上)、300円くらいなら十分回収できます。

電話番号の打ち間違いは意外と多い

自分の電話番号を打ち間違えるなんてあるのか?と思われるかもしれませんが、よくあるんです。

予約時にもし電話番号を間違えていても、予約はそのままできてしまいます。一桁だけ間違えていたとしても意外と気付かないものです。

そしてそれが発覚するのは、当選してロッピーの前で発券しようとしたとき。

何回電話番号を入力しても、エラーが出て進めません。めっちゃ焦ります。ロッピーに備え付けの電話で問い合わせても、方法2の問い合わせの電話番号に電話するようにしか言われません。

その問い合わせ電話番号は、ナビダイヤルで通話料がかかりますし、かなり待たされます。めっちゃ待たされます。

なので、方法1のローチケのマイページで確認するのがおすすめですよ。

シェアする

フォローする