【Dropbox】「指定されたモジュールが見つかりません」エラーで起動しない場合の対処法

PCを起動すると、何やら見たことのない警告が。

指定されたモジュールが見つかりません。LoadLibrary(pythondll) failed

そしてOKを押すと、また次のエラーが出てきた。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Dropbox\bin\PYTHON27.DLL

原因はDropboxのようだ。

先のエラーと合わせて考えると、そこにあるべきはずの「PYTHON27.DLL」というファイルが消えてなくなってしまったらしい。

ググってみたところ、Windowsが誤って削除してしまったらしいが・・・。こういった事象はたまにある模様。

で。

海外のフォーラム見ても解決法が載ってなかったんだけど、とりあえず直りました。

ただ、思ったより時間がかかったので、備忘録も兼ねて。

なお、今回トラブったPCのOSはWindows8.1(32bit)です。

他所からDLLファイルを持ってきて置いてみたが・・・

削除されたんなら置き直せば解決するんじゃ?と「PYTHON27.DLL」をネットからダウンロードしようとしたものの、DLLファイル単体では見当たらず。

そこで、PYTHONの公式から2.7系のバージョンをインストールして、DLLファイルだけ抽出する作戦。

が、お目当てのファイルはインストールフォルダ内には見当たらず、「system32」フォルダに入ってた。そこからコピーして

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Dropbox\bin\PYTHON27.DLL

に置けば解決!

・・・しませんでした

なぜかエラーが出て立ち上がりません。

(後で分かったのですが、Dropboxは古いバージョンのファイルをPC内に保持していて、「PYTHON27.DLL」もPC内にありました。)

アンインストールしてインストールし直し・・・

仕方ないので一回アンインストールしてインストールし直すか・・・

とコントロールパネルからアンインストールを試みるも、ここでも同じエラーで止まってしまった。なんと、アンインストールができない

手作業でファイルを戻しても直らず、アンインストールしようにもできない。

このPCでDropbox使うのを諦めるしかないか・・・

最後に、普段はやらないことをやってみることにしました。

最新版を落としてそのままインストール

公式サイトからDropboxの最新版をダウンロードして、普通にインストールを実行させてみました。いわゆる上書きインストールですね。

ソフトに何らかの不具合が出た場合、なるべくPCに前のファイルを残さない形でインストールする、いわゆるクリーンインストールでやるべき(=トラブルが少ない)という認識だったので、普段はこんなことやらないんですが・・・。

ダメ元でインストールを実行させると

しーん・・・

しかし、タスクバーから見慣れた「ファイルを同期しました」の吹き出しが!

あれ?直ってる!?

アカウントの設定を入力しなくても、自動的に元からあった設定で勝手に立ち上がりました。

リンクの設定をしないといけないかなー?と思ってたのですが、肩透かしでした。

まぁ、直ったのでよし。

解決法:上書きインストールで直る

これで直りました。

特別な設定はいりません。普通に最新版を落として、インストールを実行するだけ。

元通りに使えてます。

シェアする

フォローする